excitemusic

モルトクラブ・・・と言いながら何をお話しましょうか?
by pengopengo
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お友達ブログリンク
THINK-ALOUD
UK Strollers ― イギリス好きの羅針盤
Baile Beag
琥珀色のPENGUIN
モルトの灯
人気blogランキングへ
Penguin's Bar






Click for the latest Edinburgh weather forecast.
Click for the latest Fukuoka Airport weather forecast.
MaltLINK
ONODA BAR岡山県倉敷市にあるBar。Maltも多いが何よりマスターの人柄がホッとさせるお勧めのお店。

アクセス解析
カテゴリ
お気に入りブログ
その他のジャンル
画像一覧


カテゴリ:岡山食い過ぎ伝( 3 )

岡山食い過ぎ伝4 イタリアン?2 TAVERNA(岡山)

ここの所本当に外食が多くなりました。でも美味しいお店が目白押しで紹介するのも楽しいです。もちろん飲みにも行っているのですがUPしておりません^_^;

今回はこれまたOKAYAMAでは名前が通っているらしいお店で「TAVERNA」です。欧州家庭料理店となっていますが雰囲気やメニューから一応はイタリアンに分類しました。
c0009617_213828.jpg

祝前日の19時30分という時間帯という事もあり結構たくさんのお客さんが来店していました。少し待っている間も何組も来ていました。また、妊娠中の妻にわざわざ2階から椅子を持ってきてくれるなど心配りも嬉しい所です。お客さんはカップルからおひとりさま、果ては小学生位の子連れもいると幅広い客層です。席数も20席程度でそんなに多くはありません。

スタッフの方がメニューを見せてくれますがシェフのお勧めを勧められました。好き嫌いも聞いてくれます。Pengoは生のトマト嫌いでPen妻は生のにんにくや強いアルコールはダメと言うリクエストをしました。
c0009617_1494878.jpg
パンにつけるオリーブオイルにはバルサミコ酢も入っていました。
c0009617_1511577.jpg
さんまの香草焼き。これまた美味しかったー。
c0009617_1515349.jpg
穴子。こういう食べ方は初体験。
c0009617_1524537.jpg
お肉の下にはなんとサツマイモが。ちょっとびっくり。
c0009617_153283.jpg
お昼ごはんが少なかったので少し足りないPengo。パスタの追加をしましたがミートクリームソースという味付けでした。これ、大変美味でした。

他にも前菜やデザートなども出てきて大変満足できる内容でした。このお店以外にも有薗グループは4店舗あるみたいですがそれも納得できる味でした。1人でも行けるので今度仕事で泊まったときにも来てみようっと。

この日はお隣のカップルの女性がたまたまお誕生日という事でアイスクリームにろうそくを立てて出してもらっていました。カウンターで4人しかいなかったので「ご一緒に」とスタッフから歌を歌うようにお願いされました。お祝い事なら大歓迎です(^^♪

さて最後になりますが一つだけお願いがあります。それはアイステーをオーダーしたのですが、パックから移していたのです。ミルクもシロップも紅茶も。そういえば他の人のオーダーのウーロン茶もペットボトルから移しかえていたなー。せめて客から見えないところでそういう事はして欲しいと思います。だからといってこのお店の総合評価は全く下がる物ではありません。あくまでも今後の希望です。

このお店に関しては非常に気に入りました。他の3店舗も見に行きたいと思えます。なによりお値段が手頃なのに味はすばらしい所が気に入りました。この日はお任せコースにパスタ1品ついかで1万円少しでした。ほとんどのお客さんが4500円前後に収まっているのでリーズナブルと思います。でも先日のchez matsushitaもそうですがここもカードが使えませんでした。OKAYAMAだから仕方ないのかな。

今回の獲得Pen
90Pen

岡山市幸町3-9
086-234-8617

PS:行くまで気がつかなかったけどよく行くBAR LYTTONのお隣でした。
[PR]
by pengopengo | 2006-09-19 02:11 | 岡山食い過ぎ伝

岡山食い過ぎ伝3 イタリアン1 chez matsushita(岡山)

最近岡大へ妻が入院している事もあり、岡山市内のお店をいろいろと食べ歩いています。探してみると意外に美味しいお店を発見する事が出来ています。和食は未だに1軒のみですが・・・

その中でも素直に美味しかったーと言えたお店がこの「chez matsushita」。このお店のある大元は神戸で言う元町のような感じでセンスのいいお店が固まってあります。
c0009617_01839100.jpg

なんでもこのお店、元々はフレンチで有名だったそうです。しかし現在はイタリアの国旗を出したりミラノセットなどもあることからイタリアンを標榜しているとのことです。でも出てくる料理は土瓶蒸しなどありました。スタッフの方に聞いたところ、一応はイタリアンだけど形には拘っていないと言うことでした。土瓶蒸しも見た目は和風ですが、だしのとり方などはフレンチに準じているそうです。
c0009617_0185580.jpg

鯛のカルパッチョはしっかりと味がついていていました。
c0009617_019235.jpg

土瓶蒸しにはびっくりしましたが、とても美味しくいただけました。
c0009617_0191046.jpg


お値段も3800円から2000円刻みで3コースと1万円のお任せコースと手頃な値段の設定でした。今回は5800円のコースですが充分楽しめました。また、今回は18時きっかりにお店が開けられ、その時間に予約していたPengo達ですが着いたのは30分ほど前。もちろんというかなんというか戸がきっちりと閉められていたのは少し悲しかったです。スタッフの方が「きっちりの時間ですみません」と謝ってはくれましたけど、早めに対応してくれるともっと嬉しいのですが・・・

またお客さんが少ないにもかかわらず、料理が出てくるのが非常に遅かったのは気になりました。30分程度遅く来たお客さんと途中からは同じペースにされてしまったのは残念でした。少ないスタッフで対応しているのは分かりますが、ちょっとそれはないんじゃないのと思いました。お酒も飲んでないので、もしも初デートなら間が持たないかもしれません。とは言うもののとても美味しく頂けたのでまた行きたいお店の一つである事には間違いありません。

今回の獲得Pen
85Pen

岡山市大元2-4-20
086-246-5880
[PR]
by pengopengo | 2006-09-17 00:46 | 岡山食い過ぎ伝

岡山食い過ぎ伝1ラーメン1 一久(笠岡)

今年一月に福岡より転勤してきて非常に思う事。ここOKAYAMAにはおいしい物が無い。本当にない。悲しいほどにない。福岡に居た頃は和食や焼肉なども含めておいしいお店が目白押しでした。それに対してここではおいしい物にめぐり合う事自体が奇跡と思えるようになりました。さすがに最近は調べに調べてよいお店も見つけておりますがまだまだこれからです。ですので、これから行くお店は全部評価を下していこうと思いました。もちろん独断と偏見で点数をつけていきますので気に入らない方はコメントにて反論ください。手元に残っているお店から順次紹介していきます。

c0009617_2131431.jpg


さて、第一回目はたまたまですがラーメンです。しかも良い方での紹介となりました。噂で聞いた事があるくらいの笠岡ラーメン。なんでも醤油味が基本であるとの事。しかもここではチャーシューの代わりに煮鳥と呼ばれるかしわが乗っていると言う。山間部で養鶏所が多くて調達しやすかったからなんだそうです。おいしい物にありつけない毎日から開放されたくて淡い期待を胸に食べに行ってみました。

場所は確かに山の中にぽつんとたっています。駐車場は非常に広くて止めやすいですが、お店自体はお世辞にも綺麗とは言えません。余談ですがPengoは汚い店が嫌いです。昔は小汚い店こそおいしい物があるんだと言う言葉を信じて何軒も小汚い店を回りましたが、そういう店で満足のいくところはほとんどありませんでした。ちなみにOKAYAMAは地方に行くとほとんど小汚い店ばかりです。一久はそこまで小汚くありませんがぎりぎりです。中に入るとおばちゃんばかりで厨房を切り盛りしています。香川のうどんやさんと同じ感覚です。メニューは普通と大のみだったかな?他におにぎりとかイナリがあります。出てきたラーメンはとても美味しそう。食べてみると・・・おいしー(^^♪麺も細くていいんですが、なによりスープがうまい!基本的に醤油味は評価の低いPengoですが、ここのはしっかりと味がして激ウマでした。もちろん煮鳥もしっかりと味がついており満足のいくものでした。みなさまも近くにお越しの際は行ってみて下さいませ。そうそう評価は100Penで満Penとします。合格は50Pen以上です。

今回の獲得Pen
80Pen

笠岡市大宜1881-1
0865-66-0611
[PR]
by pengopengo | 2006-08-05 21:37 | 岡山食い過ぎ伝