excitemusic

モルトクラブ・・・と言いながら何をお話しましょうか?
by pengopengo
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
お友達ブログリンク
THINK-ALOUD
UK Strollers ― イギリス好きの羅針盤
Baile Beag
琥珀色のPENGUIN
モルトの灯
人気blogランキングへ
Penguin's Bar






Click for the latest Edinburgh weather forecast.
Click for the latest Fukuoka Airport weather forecast.
MaltLINK
ONODA BAR岡山県倉敷市にあるBar。Maltも多いが何よりマスターの人柄がホッとさせるお勧めのお店。

アクセス解析
カテゴリ
お気に入りブログ
その他のジャンル
画像一覧


カテゴリ:今日もいっぱい( 31 )

今日もいっぱい33 2008/11/27 舶来洋酒店 SILENCE Bar(丸亀)

お仕事の関係で泊まることがある丸亀。そこにあるお店を気に入って通い始めましたが、遠いのでたまにしか行けません。もっと遊びに行きたいんだけどなー。

c0009617_9261981.jpgc0009617_9263284.jpg


















c0009617_9272218.jpgc0009617_9273232.jpg

















c0009617_9274920.jpgc0009617_9281475.jpg


















c0009617_9282861.jpgc0009617_9284087.jpg

















c0009617_9285434.jpg
[PR]
by pengopengo | 2008-12-29 09:29 | 今日もいっぱい

今日もいっぱい32 2008/4/17 舶来洋酒店 SILENCE Bar(丸亀)

初めて訪れたSILENCE Bar。この日はたまたまお客さんが中々来なかったので、マスターとゆっくりと話すことが出来ました。Pengoのオーダーはいつもどおりで一杯目はManhattanを。その後のMaltは簡単に好みを伝えてマスターに選んでもらいます。ココで結構マスターのセンスというか趣味がでてきます。最初のお勧めはGLENCADAM。比較的マイナーではあるものの、なかなかHighlandらしいボトルを出しています。そうなんです、Pengoは最近HighlandMaltがとても好きになっていたんです。そんなPengoに出すには最適なモルトです。相性ばっちりかしら(^^♪さて、お酒も進んで「何かお好きなMaltがあれば」とマスターからリクエストを聞かれました。実はPengoはここのところGLENGLASSAUGHにはまっています。上品な甘さの物が多くお勧めの蒸留所です。でも残念な事にこちらは閉鎖蒸留所で、しかも最近まではあまり多くは出回っていなかったので、ちょっと意地悪なリクエストといえます。そんなPengoのリクエストにもしっかりとボトルがでてきました。他にももう何本かありそうな感じでした。

そうそう、この日はもうひとつ意地悪いリクエストをしました。ボトラーズでダルモアってあんまり聞かないよねーという会話をマスターとしていて「ある?」と聞くと、ちゃんと出してくれました。ココのボトルはこれからもとっても楽しみです。


c0009617_2136579.jpgc0009617_2137989.jpg

















c0009617_2148550.jpgc0009617_21481980.jpg

















c0009617_21483675.jpgc0009617_21485159.jpg

















c0009617_2149869.jpg
[PR]
by pengopengo | 2008-04-30 22:25 | 今日もいっぱい

今日もいっぱい31 2008/4/5 Leaders(岡山)

子供の入院の関係で岡山へ行く機会が多かった4月。飲みに出て気分転換をはかったりしていますが中々気分は晴れませんでした。とはいっても晩酌はしないので外にでないとアルコールは飲みません。


c0009617_15561449.jpgc0009617_15563193.jpg

















c0009617_15564687.jpgc0009617_15565610.jpg
[PR]
by pengopengo | 2008-04-27 16:01 | 今日もいっぱい

今日もいっぱい30 2008/4/10 House of John Barley Corn

長い間更新していなかったこのコーナーを久しぶりに更新しました。いろいろあったけど結構のみには出て行っていました。松山に転勤になったので四国のBarで飲んだ物が中心になると思います。

今回はBar紹介でも紹介したお店です。マスターが結構面白い物を出してくれて大変嬉しかったです。特にImperialはマイナーながら個人的に好きな蒸留所だったので、勧めてもらって大変良かったです。

c0009617_23345872.jpgc0009617_23351356.jpg

















c0009617_23353214.jpgc0009617_23355065.jpg
[PR]
by pengopengo | 2008-04-16 23:39 | 今日もいっぱい

今日もいっぱい29 2007/3/12 BarTAKEMOTO

会議終了後、翌日も早朝から仕事があったのでこの日は倉敷に宿泊しました。いつもなら駅前のONODA BARへと足を運ぶところですが、この日はちょっと気分を変えて初めてのお店へ行きました。非常に楽しいお店でした。

c0009617_23212874.jpgc0009617_23215188.jpg

















c0009617_232217100.jpgc0009617_23222878.jpg

















c0009617_23224346.jpg

















CLYNELISH 13Y 1992-2006 46% 700ml John Milroy
GLENTURRET 16Y 1986-2002 51.3% 700ml James McArthur
LlNKWOOD 1973 49.7% 700ml cotchMaltSales
The Arran Malt Cask Sauternes 56.4% 700ml
TALISKER Limited Edition 60%(蒸留所限定品)

このタリスカーは私も現地で購入したのですが、味見させてもらったらすごく良かったんですよねー。でも、もったいなくて買ってきたのは飲めないからここで飲ませてもらいました。うまかったですよ。

さてその本の名は・・・Whisky Distilleries of the United Kingdomでーす。
[PR]
by pengopengo | 2007-03-19 23:41 | 今日もいっぱい

今日もいっぱい28 2007/1/13 福岡飲み歩き2

「ONE」→「Bar Palme d'Or」→「Bar Higuchi」

この日はまたまた久しぶりに大名・親富孝へ行って来ました。何より赤坂に移った「夢幻」に行きたかったのです。まず1軒目は親富孝の「ONE」。ここは以前に大名の「Dullan」にいた矢野さんが開いたお店。レトロな雰囲気のお店で昭和にタイムスリップしたような感じがします。西中洲の「BANGER'S BARR」を紹介してもらったのもこのお店でした。Maltの関してはそれほど品揃えが良いわけではありませんがCocktailを中心に楽しめます。

その後大名へ向かいました。久しぶりなのでぶらぶらと大名を眺めながら歩きました。昔あったお店がなくなっていたりその後へ知らないお店が入っていたり・・・この街もやっぱり変わっているんですね。そんなことを感じながらたどり着いたのが「Bar Palme d'Or」。もう1軒の「Oscar」に行こうか悩んだのですが、気軽に楽しもうと思ってこちらを選びました。大名は福岡にいたころから少し遠ざかっていました。Palme d'Orにおいてはかれこれもう2年ぶりくらいかしら・・・それでもここのお店の素晴らしい事はきちんとManhattanを出してくれた事。95点のものでしたがさすがです。Maltも結構な品揃えになっていました。やっぱりいいお店ですね。「夢幻」の話しをしていると、なんと今月上旬で閉めてしまったとの事。あー、残念です。たっぷりと飲んでお店を出ました。

なんとなくもう1軒行きたくて前のお店で詳しい場所を聞いて行ったのが「Bar Higuchi」です。タクシーを降りてビルの奥のほうにあるお店を探しながら歩いていくとすぐに看板が見えました。中はいい感じのお店でカウンターもゆったりと出来ます。ほかにもテーブル席があってある程度の人数で入ることは可能です。さて、マスターと話しをしながら飲んでいると、ここのお店の名物を紹介してくれました。モスコミュールです。これがまた美味しい!本当に癖になる味です。この辺はそのうちBar紹介でしますね。Maltもリーズナブルで納得の価格です。

c0009617_1665917.jpgc0009617_1671068.jpg

















c0009617_1672446.jpgc0009617_1673431.jpg

















c0009617_1618369.jpgc0009617_1619473.jpg

















c0009617_16195437.jpgc0009617_1622613.jpg

















c0009617_16222096.jpg
[PR]
by pengopengo | 2007-01-23 01:23 | 今日もいっぱい

今日もいっぱい27 2007/1/12 福岡飲み歩き

「秘密のお店」→「BANGER'S BARR」

さて今年最初の飲み歩きはなつかしの福岡でした。久しぶりの福岡はやっぱり楽しかったです。最初に馴染みの「高玉」でお寿司をつまみました。いやー、福岡のお寿司は安くて本当に美味しいです。

おなかもいっぱいになったところで早速飲みに行きました。1軒目は秘密のお店。座ってBartenderと話すと非常に落ち着きます。ようやく帰ってきたんだなーと実感できました。彼と話すのも1年ぶりだもんね。そうしているとやっぱり時間が過ぎていってしまいます。何軒か行こうと思っていたのですが、居心地の良いお店には長時間いてしまいます。もちろんお支払いも結構な金額になります。この日はもう1軒「BANGER'S BARR」へいって帰りました。

あー、中洲はたのしー。

c0009617_14202277.jpgc0009617_14203244.jpg

















c0009617_14205788.jpgc0009617_1421528.jpg

















GLENALLACHIE-GLENLIVET 12Y 40% 750ml(OB)OLD Bottle
GLENFARCLAS1968 54.1% 700ml 255/384(OB)
ARDBEG1993 10Y 50% 700ml OMC Douglas Laing
SPRINGBANK1969 35Y 50% 700ml Dunvegan

いやーBANGER'S BARRではCocktailばかりいただいてしまいました。
[PR]
by pengopengo | 2007-01-22 14:22 | 今日もいっぱい

今日もいっぱい26 2006/12/16 BarCooper(ミナミ)

久しぶりの更新はやっぱり「今日もいっぱい」です。この日はNanbaさんとミナミの勘十里というお店に行く約束をしていました。でもせっかくミナミまで出て行くので他のお店も行ってみたくなってネットで調べたところこちらのお店が載っていました。初めてのお店でしたがとても楽しめました。そのときの事はまた別の機会に。

c0009617_23323764.jpgc0009617_23315669.jpg

















c0009617_2332278.jpgc0009617_2333754.jpg

















c0009617_23331562.jpg

















CARDHU 12Y 43% 750ml
GLEN ELGIN 12Y
DUFFTOWN 10Y 43% 750ml
GLENGLASSAUGH 1973 40% 700ml The Family Silver
GLENFIDDICH 21Y 40% 700ml
[PR]
by pengopengo | 2007-01-02 23:54 | 今日もいっぱい

今日もいっぱい25 2006/9/17 SEVEN(岡山)

最近は比較的OKAYAMA市内で飲む事も多いPengoです。でもUPするのが少し面倒でほったらかしになっていました。
c0009617_12491437.jpgc0009617_12492450.jpg

















c0009617_12493492.jpgc0009617_1250832.jpg

















c0009617_12501862.jpgc0009617_12502932.jpg

















c0009617_12503563.jpg

















Glenfarclass 1974 26Y
Balvenie Port Wood 21Y 40% 700ml
Longmorn 15Y 45% 700ml
Bunnahabhain
Laphroaig 15Y 43% 750ml
John Begg(BlueCap) 43%

この日は偽物疑惑があったEdradourの確定診断のために飲み比べをしてもらった。持込はしたもののもちろんPengoは飲んでいません。香りを比較しただけです。その結果は・・・同じもの?でした。でもよくよく見比べると度数が違う(フルは40度、ハーフは43度)事やラベルの字の区切りの部分が違ったりと違いを見つけることが出来ました。きっと場所や雰囲気で感じ方が違うという事に落ち着きました。

最近は少しづつアイラ系もトレーニング中です。ちょこっとだけ美味しいかなーと思える気分にもなってきましたが、やっぱり落ち着くのは・・・ブレンデッドかな(^^♪
[PR]
by pengopengo | 2006-09-21 13:17 | 今日もいっぱい

今日もいっぱい24 2006/8/3 BAR LYTTON(岡山)

会議後同僚と食事をしてから少しだけ飲みに行きたくなってまた行ってしまいました。

c0009617_041337.jpgc0009617_04324.jpg

















c0009617_0413899.jpgc0009617_041558.jpg
















58.7(Strathisla) 1977 22Y 45.1% 700ml SMWS
Bruichladdich 1991 11Y 56.1% 700ml Blackadder
Bruichladdich 1991 9Y 57.9% 700ml Clydesdale
富士山麓 18Y 43% 700ml OB

他にもマンゴーのCocktailやジンにパイナップルを漬け込んでいたものを頂きました。この日面白かったのは2本のBruichladdichのBottle。出しているボトラーズも熟成年数も違うのに、なんと樽番号は3264と3263。そう、一番違いなのです。樽番号は蒸留所で管理しているので共通の番号と考えていいでしょう。同じ日に蒸留したのに違った経歴を辿って、今このOKAYAMAの地で再開したのでした。味も非常に似通っていました。珍しい事でした。
[PR]
by pengopengo | 2006-08-05 01:28 | 今日もいっぱい