人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

モルトクラブ・・・と言いながら何をお話しましょうか?
by pengopengo
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お友達ブログリンク
THINK-ALOUD
UK Strollers ― イギリス好きの羅針盤
Baile Beag
琥珀色のPENGUIN
モルトの灯
人気blogランキングへ
Penguin's Bar






Click for the latest Edinburgh weather forecast.
Click for the latest Fukuoka Airport weather forecast.
MaltLINK
ONODA BAR岡山県倉敷市にあるBar。Maltも多いが何よりマスターの人柄がホッとさせるお勧めのお店。

アクセス解析
カテゴリ
お気に入りブログ
その他のジャンル
画像一覧


今日の出来事12 2006/2/11 大山スキー場&湯原温泉

今日はお休みでしたのでスキーに出かけました。やっぱり1時間ちょっとでいけるのはいいですねー。今日は鳥取県にある大山国際スキー場に行ってきました。今日は高速もETCの割引があって半額の1000円で行けました。時間も1時間強かしら。しかし駐車場は9:30になると上のところはいっぱいでした。シャトルバス(200円)で送ってくれる無料駐車場へ車を止めてゲレンデへレッツゴー。

ここ大山はほんの少しの距離ですが無料リフトで登る所があります。その後リフト券売り場は普通のスキー場のように一箇所ではなくかなりばらついてあります。Pengoも上の原スキー場まで行ってから買いました。非常に判りにくい。一番下で販売すればいいのにね。

今日の出来事12 2006/2/11 大山スキー場&湯原温泉_c0009617_19522838.jpg最初についた所から上の原スキー場までの連絡も結構しんどかった。さて、滑り始めたもののゲレンデの位置関係がよく判りません。上のほうにあるフレンドリフトに行きたいのですがどこにも見当たりません。たまたまリフトで一緒になったおじ様に聞いてみると・・・なんとエコーリフトから徒歩にて更に上に上がるとの事。うーん、もう少し考えてリフトつけてよっ!えっちらおっちら登っていくとようやく上に出る事が出来ました。ここまででかなりの体力を消耗してしまいました。さて、ここのゲレンデですが・・・すばらしいゲレンデです。初級者から中級者まででしたら丁度よい練習が出来るゲレンデです。幅も広く、斜度もほどほどでいい感じです。

今日の出来事12 2006/2/11 大山スキー場&湯原温泉_c0009617_19524893.jpgさて、全ゲレンデ制覇が目標のPengoですので、あまり無駄に体力を費やしてはいけません。でも気持ちよく滑れるので2本も滑ってしまいました。そろそろおとなりの大山国際に行きたい所です。ここはさっき調べておいた連絡通路を利用します。とは言うもののやっぱりしんどい。さらに出た所からのリフトの組み合わせがよく判らないのです。どうすれば一番上に出れるのか・・・地図を見ても判りにくかったのですがセンター4というのが一番上まで行っています。これを利用すれば何とかなりそうです。

今日の出来事12 2006/2/11 大山スキー場&湯原温泉_c0009617_19532198.jpgてっぺんまでのぼると景色が・・・見えん!ガスで何にも見えん!パラダイスに行きたかったのでとりあえずパラダイスゲレンデらしき所を降りていきます。滑り出しは少し急ですが丁度滑りやすい斜度で中々良い感じです。雪質も長野クラスはあって十分です。一番下迄一気に滑り降りたい所ですが、そろそろ体力にも陰りが見えてきました。休み休み降りていきます。人は少し多いけど全体的にGOODなコースです。

さて、名物のチャンピオンコースもとりあえず滑ってみます。滑り出しについてちょっと後悔。出だしが削られすぎて垂直に落ちていくしかないような感じです。しかもアイスバーンのこぶこぶです。Pengoは体重が重すぎてこぶがしんどいので嫌いです。でも思い切って落ちていきました。最初の20mくらい過ぎるとまた良い感じのコースになります。でもあの滑り出しは絶対に行きたくないや。

さて、とりあえずすべてのコースを制覇することが出来ました。時間も13時を過ぎています。体力は限界を超えていました。そろそろ帰りたいのですが、どこからどう行けばよいのかさっぱり判りません。リフトのお姉さんに聞きながら何とか戻ることが出来ましたが、横の移動が無茶苦茶大変です。疲れたー。

とにかく大山スキー場の感想。雪質はとてもよいです。ゲレンデも中級者にはどのバーンも程よく広く斜度もあり良い練習になると思います。少し遠くてもここにくれば信州のスキー場クラスのものは期待できます。ただし・・・移動がたいへんじゃー(@_@;)しんどい。無駄な体力を使いすぎます。しかしそれを考慮しても十分にお勧めできるスキー場でした。

今日の出来事12 2006/2/11 大山スキー場&湯原温泉_c0009617_19534250.jpgさて、今日もスキーの後は温泉です。今日はダムの下にある湯原温泉に向かいました。今日の出来事12 2006/2/11 大山スキー場&湯原温泉_c0009617_19535499.jpgここは本当にダムの真下にあって敷居もないまさに野生の温泉です。ちなみに混浴ですが、今日は姉ちゃんがカップルで入っていたがよく見れんかった。今日の出来事12 2006/2/11 大山スキー場&湯原温泉_c0009617_1955029.jpgお湯の温度は非常にぬるいので長い時間は入れます。結構たくさんの人が入っていました。そんな中を観光客が写真を撮りに来ているのでした。すごい光景じゃノー(^^♪そんなこんなで温泉につかってPengoも気持ちよく家に帰りましたとさ。疲れたー(^^♪

雪質 ★★★★
混雑度 ★★★
コース ★★★★
総合評価 ★★★★
移動がしんどい度 ★★★★★
by pengopengo | 2006-02-11 19:55 | 今日の出来事
<< 今日の出来事13 2006/2... 今日の出来事11 2006/2... >>